自由気ままに

自由気ままにのんびりと

NEWSに出逢う前と出会った今

みなさんこんにちは。あんなです。


初めましてのお方が多いと思われます( 笑 )


先日とある人のブログを拝見させていただき色々影響受けたものがありまして私も認めようとNEVER LANDをほっぽって今この新しいブログ内容を打っています( 笑 )




まねをしているようで申し訳ないのですがほんとに素敵で色々思ったことがあり私もファンになるまでの経緯、過去から現在の経緯をののにまとめさせて頂きたいと思います。




よくなんで好きになったの?いつから?

と聞かれることもありますしちょうどいいかなあなんて( 笑 )




あくまで私の経緯なのですごくどうでもいいしとてもいい内容ではないですが目を通してくれたら嬉しいです。






この先は敬語で話すと堅苦しいし読むの疲れちゃうかなあとも思うので(地味に長くなりそう)軽く言葉を崩して書かせてもらいますのでご了承ください。
















〜私がNEWSを知るまで〜


まず初めに私がNEWSを知ることになるまで。


こう見えて私、絶対にジャニヲタにならない!!


って言ってる系女子だったんです。


幼なじみと言ってもいいほど付き合いの長い友だちが小学校の頃Hey! Say! JUMPの山田くん担でその頃からジャニヲタというものを見ていたけど(あくまで小学生のジャニヲタ)絶対にこうはならないなあと。


心の中で確信してました。


現在そのお友だちはその後Kis-My-Ft2がデビューしてJrの頃から気になってた玉森くんに今は担変わりしているのですが、その子がきっかけの一つでもあるのかなあ。



その子が「コンサート行きたい!」

とか

「デートしたいなあ」

とか(ここもあくまで小学生)

言ってる度に「そうだね〜」

と軽く流していたしひどい時なんか

「うちは絶対そんなのにお金かけない。

コンサートなんて小さいしいい席当たるかもわからないのに高いんでしょ?TVで見てた方が確実じゃん?絶対そっちの方がいい。」って言い切ってました( 笑 )

でも、

「確かにそうだけど会うとやっぱ違うしあの空間は特別だよ。」

ってその子は言ってたんです。



そんなこと絶対にないのに。

お金かけてバカみたい。それに叶わないのに。


って。




ばーーーーーーか!!!!!!

今のおまえのほうがばかだよ会うと会わないじゃ全然違うっつーーーの!!!!!!!!!!!




とぜひ伝えられる強者がいたら伝えてください(無理)







、、、こんなひねくれた性格だったのにいまよくこんなヲタクしてるなあとたまに笑っちゃう( 笑 )







でも私、手越は知ってたんです。

イッテQを見てたから。( 笑 )







イッテQはお兄ちゃんも親も好きで家族で見てました。

また、歌番もよく見る方でMステなどでジャニーズが出てる時も全部通して見てました。





ここで私。

実は最初は地味に嵐ファンでした( 笑 )



唐突のカミングアウトだし絶対にならないって確信してたんじゃないの?と思う方が大半だと思いますが、そうです。「ヲタク」にはならないと確信していたんです。



ファンとファンじゃないという違いは簡単なようで難しいことだと思うので分かりませんが、あくまで私の中では「〇〇くんかっこいい〜!」という「好き!」という感情で止まっていて「会いたい!コンサート行きたい!グッズとか欲しい!」という「ヲタク」まではいってなかったのです。



当時は二宮くんが好きでドラマも見てたし歌番に出る時は必ず見てました。



近所に100円で下敷き、10円で小さいカードを買える小さい文房具屋があってそこにお金が貯まる度に握りしめて買いに行ってたことはよくあります。



なので今でも嵐のカードと下敷きは数枚所持しております( 笑 )



でもそれより好きだったのがAKB48

ジャニーズよりAKB48でした。


まだ神7がいる時代ですね。当然ですが( 笑 )


あっちゃんが大好きで、振り付けも昔のならだいぶ覚えたし(今はもう曖昧)歌もほぼ知っていたし、番組系は全部撮ってました。今でも昔のTVに2011年あたりのAKBだけの長い番組など残ってます( 笑 )



どちらかというと嵐ファンなんて言えないし嵐ファンというならAKB48ファンと行ったほうが正しいと思います。、




この時の私はまだ嵐<AKB48










そこで私にまたある一つのきっかけが。





それは一つ上で習い事の水泳が同じお友だちです。


その子は立派な嵐ファンでした。


私と同じ二宮くん。



この子が行き帰りのバスで大体嵐のことを話すし曲を聴いたりなど、当時はケータイをもってなくてDSなどで私に色々見せてれました。



そこから私もすごい嵐が好きになっていつの間にか


嵐>AKB48


となっていました。



この時現在小学校6年生。

未だNEWSには辿り着いていません。



そして水泳をやめ違う習い事を初め一年が立ち中学生に。







部活に入らなかったし家から学校が近いので終わったらすることもなくすぐ帰り、家で過ごす時間も結構多かった3年間。









私がNEWSと出会ったのはここ!!!










いつものようにイッテQを見ていると手越くんが歌番組の収録があるためお休み。という日でした。



ベストアーティスト2015。

NEWSとして出てきた手越。

アイドルとして出てきた手越。






今まで歌番組で何度かNEWSは見たことがある。


その時のほか3人は、

増田は歌が上手い可愛らしいお顔。

シゲは声が独特。ジャニーズらしくないな。

小山さんはスタイルいいな。ニュースやってるよね?


ってくらいの印象。





でもその日ビリっとなにか来ました。


ANTHEMを歌ったNEWS。


曲もどストライクで衣装も証明もどストライクで。


珍しくそこだけずーーっと見てました。


30回は巻き戻してみたし当時持っていたガラケーで動画を撮ってお風呂でも流していたくらい。




だからちゃんとNEWSを知って惹かれ始めたのは2015。


今からたった2年前です。



でもあんなに周りにジャニヲタにはならないと言っていたしまさか自分がこんなにNEWSを好きになるとは思ってもなくて周りには誰1人にも言わずに中学を卒業しました。



そして高校に入る時にTwitterデビューを果たし、TwitterだったらNEWSが好きな私を受け入れてくれる人がいるかな、、、?繋がれるかな、、、?




と思い今の垢を作らせていただきました。




最初は全く違う垢だったのですが使わないとのことでNEWS垢へと変え、現在に至ります。


その頃はNEWSファンと繋がりたいというタグを見つけたのでそれと初心者あるあるのRTした人全員フォローするというタグ、そして手越くんが好きです!という文だけ添え、初ツイートをしました。


もちろんフォロワー稼ぎの人はNEWSファンに限らずそのタグを検索変えてはつけてる人をRTしていましたので当時フォロワーが一人もいなくフォローしてる人も一人もいない私にも30RTくらいはきました。




すっごい驚いて嬉しくてみたら大半がNEWSファンではなくて。



でもタグしちゃったからフォローはしなきゃなという使命感に駆られ(意外と真面目だった)とりあえず、NEWSファンではないですがタグをツイートしたのでフォローしますがそのうちフォローを外してしまうかも知れません。


とツイートをし一応全員をフォローしてちょっとがたちフォロワーが100あたりを超え、500にいき、1000に到達。




1000に到達したのはカウコンです。


垢を作ったのは高校1年生の今くらい。


そして今年のカウコンの日に1000を突破しました。





最初はあんまツイートをしていなくRTしたり見ていたりばっかだったのですがやはり自分もツイートがしたくて。愛を吐き出したくて。好きって気持ちを残したくて。



ツイートをし出したら共感してくれる人が多数いてくれてこの思いを共感できる場所がここにはあるんだ、、、、!と。



すごい感動もしたし、この居場所が大好きになりました。


そしてジャニヲタになった時の一番最初の難問。(ではない)



FC会員。



まさかあんたが手越好きになるなんてねえ( 笑 )


って笑われていたけど好きって言う気持ちは分かってくれてFCに入りたいと言ったら、入った後も勉強を継続すること、やることはやること。優先順位はあくまで学業であること。これを条件にFCに入れました。



学校帰りにすぐ郵便局により手続きを。





だが残念。





QUARTETTOに間に合わなかったーーー!!!!!(;;)




行きたかった。とっても行きたかった。




終わったあとに行きたかった!!ってばかみたいに号泣してままにすがりついてました( 笑 )







そんな私を慰めるためか親がそれの一個前のツアー、whiteのDVDを買ってくれました。





渡された瞬間に高まる感情。( 笑 )






えっ?!えっ?!!??






って言って中身開ける前に既に入れ物を10分は眺めていました( 笑 )





まま?!??!!これなに??!!!(ばか)





と言うばか発言までして結局30分以上は余裕で経ってからwhiteを見始めました。




この瞬間もう完全にジャニヲタ。




やっと嵐<AKB48→嵐>AKB48→嵐<NEWS


になれた、、、、!!!






二回目で既にチャンカパーナ、恋のABO、いろんな曲をばかみたいに一緒に歌って踊ってました。








最初はもう正座して目がキラキラで口空いてる私が相当面白かったのか親が写真撮ってて家族のLINEグループに送ってたほど( 笑 )




これが私がNEWSを知り完璧にNEWSファンになるまで。




そしてここからがNEWSファンになってから現在まで。




whiteを見てもう好き度が今までと全く違ってわけわからなくなっていた私はwhite1本だけで年末前最後の定期試験を乗り切りました。







ある意味強いなこれだけで生きていけたんだもの( )







そして頑張った私はクリスマスにもまたwhiteを見ていたのですが、その時(既にこの時点でもう20回は見ている)ままが部屋にやってきました。




何度見てもキラキラ輝いていて私的に衣装も構成もセトリも、ツアー構成全てがどタイプだったwhiteなのでままがきてもwhiteに夢中な私だの気を引くためにままが一回whiteを止めました。




当然のごとくえっ、、、、、となりままの方をみたらどこかにやにやしているまま。




そして差し出す紙袋。








その中にはデビュー曲、NEWSニッポンとイメージキャラクターに任命されたバレーボールなどが収録されているDVD、Pacific、DIAMOND、Never Ending Wonderful Story。この四つと公式写真のセットが二つ入っていました。








こんっっっっっな豪華なクリスマスプレゼントあるかーーーーーーー???!!!?!?!!!??!!!






当時whiteを貰った時にこれがクリスマスプレゼントだからねとも言われていたのでてっきりないと思っていました。







抑えられない興奮の中写真を撮って即ツイート。



その時から繋がってる人も多分いるはず( 笑 )




でもwhiteしか見たことない私は当然DIAMONDの中に収録されてる曲はあまり知らなく見てて新鮮でした。




公式写真のセットはテゴマスばっかでたまに手越と増田がいるくらい。







ベットの壁に貼って今ではもう埋まってます( 笑 )






そしてDVD!!!!

素晴らしい!!!!!!!!!!!!




何より山Pと亮ちゃんがいる!!!!


そうだNEWSって最初は人数多かったんだ!!!


山Pと亮ちゃんいたんだ!!!!!!



うわーー!!うわーーーー!!!!


すごいすごいやっぱNEWS好きだーーーー!!!!




と止まらない愛が私の中を駆け巡りいつでもどこでもNEWSの曲が聴きたいという衝動にかられアルバム、CD、いろいろ買ってすぐにスマホに落とし外にいる間はほぼNEWSを聴いていたし学校についたら動画や画像見まくってた。







そしてここまではいわゆるただもう好きすぎてやばいファン。






どこの何がきっかけかは私も覚えていませんがNEVER LANDツアーが決定した正月、NEWシングルEMMAが発売された二月、、そしてNEVER LANDのアルバムが発売される少し前、小山さんのスキャンダルが出ました。





多分ここかな?うん、ここだと思う。








NEWSを客観的に見るようになったんです。


今まではキラキラ輝いててアイドルしてるNEWSをみてばかみたいに好きでした。


でもスキャンダルが出て、そうだ彼らも人間だ。


と当たり前のことに改めて気づき、そこから客観的にNEWSを見るとかけてる部分とか良くない部分とかいろんなNEWSが見えてきて。




でも私この時点でまだファン歴1年近く。

こんな私が色々言うのも、、、と思っていましたがそこで私がツイートをしたところで繋がりが切れたらそれまでの繋がり。ということで色々思いをツイートしだしました。






クリスマスプレゼントで四つもらった後に四人時代のがwhiteしかないためQUARTETTO→美恋→10周年の順番でなんとか四人時代を揃えました。





このことはツイートさせてもらったことがありますが

美恋を見た時もやはりその時の熱量は画面越しでしか感じられなくて。





この場にいなかった自分が悔しくて。





ジャニーズってファンがいて女性からきゃーきゃーされて、当たり前のようにステージにたってかっこつけたりしていると思ってました。





そりゃファンがいるんだからコンサートもできるわけで。




でも彼らはそんな当たり前にしっかり感謝してて。


活動休止もあった後のコンサートであるためもちろん気持ちが改まったりすることもあると思うのですが、どの公演でもファンに愛を伝え感謝をきっちり伝えるNEWS。




MCは何も考えないから自由のオンパレードだけど戻ったらちゃんと世界観取り戻して切り替えることのできるNEWS。



ほかのGができないなんてことをいうつもりはない。


でもNEWSは特にそれがすんなり出来てると思う。



すんなり入ってくるし、当たり前のことを当たり前のように出来ることに当たり前のように感謝して当たり前のように伝える。


当たり前がこんなにも重なって何かあってもちゃんといい形で終わるツアー。





小山、手越。色々あったしほか2人が何も無かったなんてこともなくはない。



SNS上どれがほんとかなんてわかんないし本人の口からなんて言っても本人が嘘つけば嘘になる。


世の中理不尽というか矛盾というか。



真実があれば嘘もあって。



表裏一体してるわけで。




だから何を信じて何を信じないかも本人次第であってどう捉えるかもその人次第。



だからどんな意見が溢れようと何も変わらない。




そして私が思っているのはメンバーの世界を狭めるのも広げるのもファンだと。



ファンって彼らにとって相当大事なもの。




手越言ってたよね。



「今回のツアーで改めて思ったのは、僕がステージに立つ理由は ファンのみんなを幸せにしたいという使命感意外に無いんだってこと。この世界に生きる意味を、僕はファン以外に見出すことができないんだなって。だからこそ、ファンのみんなとの信頼関係がなくなったらそこで僕は終わり。ステージに立つモチベーションがなくなってしまうような気がします。」




って。



手越がどんな思いでこれを言ったかはわからない。



ただ少なくとも今回のツアーは最悪で。

初めてファンの前に出るのが怖くて。




ファンにいろんな思いさせたからってふざけないでパフォーマンスに専念してた。



東京では終わりたくないよ〜!

とかも言ってたし。



最初はどん底からスタートしたかもだけど最後は終わりたくないよ〜!って。



やっぱ好きだよねファンのこと。

そしてステージに立つ自分のこと。



改めてファンに支えられてることに気づいたとは思うんだけど。そこで、こう言ってばかしても私は別に知らない。好きにしてもらっていい。



私は恋愛してもどこの誰を抱いてようともういいんです。


彼らがNEWSとして活動してくれていれば。

ファンの前でにこにこきらきらしていてくれれば。



私はあくまでひとりのファンだから。




ファンは輝いてるあなた達に惹かれたんだから。




輝いてるあなたたちが嫌いなわけでもないけど輝いてるあなた達が好きで夢中で追っかけて、日々あなたたちを支えに頑張って。





こっちだってあなたたちをモチベーションに私生活を頑張っている。



小山だって自分のファンを見つけては微笑んで見つけては微笑んで。


お手振りもあんませずにただじっとファンを見つめて。


担降りしたくてもできないファンだっている。


少なくともファンである私はあなたたちにどこか期待しちゃうし、嫌いにはなれないしやっぱ好き。


悔しいけど好き。大好き。


独立した1人1人が好きなんじゃない。NEWSが好きなの。NEWSのあなたたちが好きなの。


冷めきったこと言ったりしてるけどそれでも彼らのことは好き。



そして私はど新規。


歴が長ければ長いほどってのも分かるし実際長いんだからそっちの方が上下関係でいったら普通に上だと思ってます。



でもこんな私でもファン。



歴がどうであろうとファンなんです。



これが現在までの私。



最後の方敬語さえなくなって文とか順序とかめっちゃくっちゃだったけど読んでくれてありがとうございます。





新規のくせに色々言ってんじゃねえよとか知ったかぶりでとか美恋見てねえくせにとか古株さんにはいろんな思いあるかもしれませんがそのような事言われても仕方ないと思ってます。




その通りだもん。






あ、それと最初手越だったけど今は増田です。

手越が嫌いなわけでもないけど安心してずっと見てられるのは増田。





増田ですがみんな好きです。


結局は彼らが好きです。










これが私がNEWSを知ってNEWSファンになってから現在に至るまで。









もっと伝えたいこととか言いたいこと、書きたいこともあったと思われますがそしたらそれはそれでまた書かせてもらいます。



最初のブログがこれでなんかお恥ずかしいけどいつかまたこれを読んだ時にこいつは何言ってんだと思うかもだしその時も同じようにこう思ってるかもだし。



これが黒歴史になるかもしれないけど( 笑 )




それでも残しておきたいと思い書かせてもらいました。





次のブログはばかみたいに明るいNEVER LANDのレポです( 笑 )




これよりもだいぶ長いのですが読んでくれたら嬉しいです、、、、(;_;)♡




ここまで読んでくれたお方ありがとうございます。




これで私に冷めたり繋がり切りたいと思った方いましたら切ってもらって構わないです。




これを読んでも変わらず私と繋がってくれる方、あるいはこれを読んでなにか影響受けたり、、、、、しないですよね( 笑 )






まあ少しでも何かしら思ってくれて、絡みたいな、話してみたいな、など思いましたらぜひ気軽に話しかけていただきたいですヽ(;▽;)ノ





少しでも多くのお方に読んでほしいという気持ちもありますが読みたくなかったら読まなくても全然平気です。


と言ったところでこれを読んでるということは全部読んだということだよね( 笑 )





ほんとうにありがとうございました。







2017.9.8            あんな